看板! 立ちました~

2012/09/22
IMGP1467_convert_20120922090724.jpg
看板、立ちました~(^^)/

ここのところ、看板作りに熱中
今日は新作2枚を紹介しま~す
 
まずは冒頭紹介の看板
木は「いちょう」です 館林市小島木材店さんで購入
この小島木材さん、ケヤキ材中心で
工房の展示台に無垢板いただいたり
冬場、ストーブ用に薪をいただいたりしているのですが
時々イチョウとかもあり
イチョウは末広がりで看板に最適なので
先日購入~
IMGP1465_convert_20120922090533.jpg
メインの文字は一流看板にみられるかまぼこ彫り
(実はかまぼこ部分はルーターで彫ってしまいました(^^ゞ
教えを乞うた高木堅持先生は工芸漆を使っておられましたが、
私は黒文字を「カシュー塗料」で。
カシューも漆のようで遜色ありません
下地は木材保護キシラデコール(オリーブ色)
白文字はエナメル塗料
仕上げはワシンの外部用ウレタンニス
看板は両面仕上げで裏にも同じ文字デザインです(^^ゞ

もう1枚は
IMGP1463_convert_20120922090937.jpg
これはケヤキで、文字は木書液
ケヤキは堅くてよう彫れません^^;
これを元々ある看板の上に
IMGP1469_convert_20120922090821.jpg

これで新作2枚立ちました
元々の2枚と合わせて計4枚の看板
まあすべて自作ってのがいいですよね~ 自慢(^^ゞ
まあどうぞ本物を見にいらしてくださいませ。

そして今もう一枚作成中~
えっ?どーして?ですって?
ヘヘヘ・・それは
工房販売に力を入れ始めたからですよ(^_^)/

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

923kobo

Author:923kobo
1957/3生 
群馬県邑楽町在住 
20代に作陶修行後、
栃木県教員生活を経て
再び作陶家を目指す

本邦初 焼きものの
移動販売始めました
毎月1日・17日
第1日曜・他
 地元邑楽町
 石打こぶ観音様境内

月~金曜:工房にて作陶
週末は
<青空個展>主催の
 東京都内のイベントや
高崎・藤岡辺りのイベント
または上記の
こぶ観音様出店

2月/8月には
洋画家の友人と
『二人展』を開催

コンセプト:
「うつわも楽しむ文化のため
 の楽しめるうつわの制作」

趣味:jazzを工房にかける
   on twitter「923工房」
   男の厨房
   愛犬ラブと朝散歩

「仕事が暮らし、
  暮らしが仕事(^^)」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR