見える学力、見えない学力

2011/07/06
「見える学力、見えない学力」
これ相当昔になりますが、どこかで聞いて心に残る言葉です
たしか、読書が好きな子には数字に現れない学力がついている、という話でした

私は、この“見えない学力”という言葉を都合良く使っていた覚えがあります
「大丈夫ですよ、○○さんは読書量が多いですから、
 数字には表れない“見えない学力”が付いています」
しかし、そんなこと見えない不確かなものなわけですから、無責任ですよね

親御さんが求めているのは確かな“見える学力”
短絡的に言えば、それは100点の、とまではいかなくても平均点以上の点数なわけです

本当は、見えない学力の方が、姑息な学力より必要なのは教員はわかっているのですが・・
それを一般の親御さんに理解してもらうのは難しいし、
理解させるための話は、無責任な話になってしまいそう・・・

だから、見える学力を見せてやれってこと
それは、昨日ブログに書いた記事と関連するのですが
テストで100点をとらせること、いやとろうという意欲をもたせること
それが“見える学力”への道、なのではないでしょうか

そのために、昨日の記事でもちょっと触れた「授業での豆テスト」
これ有効だと思います。「小さいことは気にするな~」なんて言葉もありますがとんでもない
小さいことから成功体験で、学力という自信が身に付いていく
オススメは「漢字豆テスト」 漢字の習得率ほど“見える学力”になるものはありません
①予告をする。明日はこの3問の漢字テストをする、と
 多くても5問、もしかしたら5問だと負担不安な子もいるかも知れません
 5問で失敗して、じゃあ3問で、というのも良いかも
 もちろん出す漢字も教える。連絡帳には、宿題:書けるようになるまで練習、とします
 漢字練習帳に2行、なんて指定してはいけません。あくまで、書けるようになるまで
②始めに「必ず書ける!」と挑戦意欲を刺激して開始
 時間は1分もあれば良いでしょう。教師の範例で丸付けは本人でも
③これなら、クラス全員満点は目指せる。
 達成できれば、給食牛乳の乾杯、てな具合
 続ければ必ず漢字習得率は上がる
 
ついついいきなり20問とかやるから、ダメな奴は自信を無くしやる気も失せる
私なんか、面倒だ、と期末にいきなり100問とかやってたこともあります
3問なら「俺にもできるかな」となるものです。
続ければ、期末の50問、100問も、子ども達は喜んで力試しをしようとします

ま、こんなこと、教師の間では常識なのかも
でも、実際に実行できるかしないかの境はあるのです
ああ、こんなの家で親御さんがやるのも良いですよ
いや、先生がやってないのなら、ほらお母さんお父さん出番ですよ

ついでに話すと、私の経験上「漢字習得率の高い子は99%優秀」
ごくまれに、漢字だけは良いんだけどね、っていう子もいたかな・・
でもあの子も、他も平均以上でした。漢字に比べるとねえ、あと一歩だよなあ

でもそう見られることは、どっちかといえば幸せなのです
がんばれる力をもってるってこと
“見える学力”があるってことですから


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プロフィール

923kobo

Author:923kobo
1957/3生 
群馬県邑楽町在住 
20代に作陶修行後、
栃木県教員生活を経て
再び作陶家を目指す

本邦初 焼きものの
移動販売始めました
毎月1日・17日
第1日曜・他
 地元邑楽町
 石打こぶ観音様境内

月~金曜:工房にて作陶
週末は
<青空個展>主催の
 東京都内のイベントや
高崎・藤岡辺りのイベント
または上記の
こぶ観音様出店

2月/8月には
洋画家の友人と
『二人展』を開催

コンセプト:
「うつわも楽しむ文化のため
 の楽しめるうつわの制作」

趣味:jazzを工房にかける
   on twitter「923工房」
   男の厨房
   愛犬ラブと朝散歩

「仕事が暮らし、
  暮らしが仕事(^^)」

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