3月窯2回目の本焼き出しました~

2013/03/25
今日は
昨日2回目の本焼きをしました
IMGP1744_convert_20130325155328.jpg  IMGP1761_convert_20130325155450.jpg
釉薬掛けて窯詰め          窯open 

素焼きの作品に色々な釉薬を掛けて窯に詰めて、
今回は12時間半、還元焼成で窯の神様に焼いてもらいました
還元焼成ってこんな風に炎を吹き出させる焼き方
IMGP1752_convert_20130325155550.jpg
窯ロボットが口から火を吹いている ってイメージでしょ
今回は1250℃を超えていました

作品①:今回皿鉢お気に入り
IMGP1764_convert_20130325155631.jpg
良いですねえ~(^^ゞ
誰かに使って頂けるのでしょうか
何処でどんな物を盛られるのかねえ
そんなことを考えていると、時間はあっという間

作品②:左は白萩、右はおニュー釉薬「青萩」
IMGP1767_convert_20130325155711.jpg
実際に手に取ってみると、その深さにフリーズです(^^ゞ

作品③:その他
IMGP1769_convert_20130325155742.jpg
これもおニューの釉薬「紫辰砂ムラサキシンシャ」
思ったより紫出ず、難しか~
紅志野の紅はさすがに還元で良く出た
もう紅志野は還元に限るかなあ
花入れは、今日飲み会の会場への手土産
上の大鉢にも掛けた「淡水乳濁」は黒土に掛けると良いですねえ(^^ゞ
黒天目は還元で茶を帯びすぎ・・
 
まっそんなところでしょうか
これがまた日にちが経つと感じ方が変わるから
焼きものって奥深いですねえ~
明日高台磨いて処理し、お店に出すの決めていきます
よろしかったら、館林アピタ・ショッピングモール「銘店」
行ってみてくださいませ
ああ工房の方にも是非ヘ(^^ヘ)

では今日はこの辺りで(^^)/~~~
 

  



3月窯1回目本焼き報告~

2013/03/23
1回目本焼きの窯出し昨日しました 
なんやかやと更新遅れました(^^ゞ

IMGP1726_convert_20130323172528.jpg IMGP1738_convert_20130323172736.jpg
窯詰め                     窯Open

その間には
IMGP1736_convert_20130323172652.jpg
窯の中でこんなことが起こっていたのです!!

思うのですが
私が焼いているのではなくて
焼いているのは窯の神様
最近悟りました
私の作品ですが
そう焼いて仕上げたのは窯の神様の仕業なのです
神から与えられた作品
そう考えると、いっそう深いですねえ

作品①:黒泥白萩
IMGP1742_convert_20130323172843.jpg
青みがかった白が深くて、大好きな釉薬です
「使ってみたくなるうつわ作り」
のコンセプトのピッタリですね

作品②:紅志野
IMGP1741_convert_20130323172812.jpg
欲を言えば、もっと紅色を出して欲しかったんですが
この色は
「うつわを育てる」
のにちょうど良い具合です
試しに
貫入(陶器は焼いた時、土と釉薬の収縮率の違いから
   冷めるときに作品の表面に細かいヒビが入る
に墨を入れる(布きれに墨を含ませて拭く
ととても良い感じになります
これは強制的ですが・・

うつわは使い込むうちにその表情を変えていく
それを「うつわを育てる」って
いい言葉ですよねぇ


さて、今日は2回目の本焼きに向けて先ほど窯詰めしました
明日窯焚きしま~す

報告お楽しみに(^^)


  

3月窯焼いてます

2013/03/21
一昨昨日18日(月)に素焼きしました(^^)
IMGP1718_convert_20130321090507.jpg IMGP1721_convert_20130321090602.jpg
朝6時火入れ                 12時半焼き上がり

でこれが今回焼く作品
IMGP1724_convert_20130321090648.jpg


19日に高台撥水処理して、昨日20日に釉掛けし1回目本焼き窯詰め
今朝5時に無事点火~ 
IMGP1734_convert_20130321090023.jpg
という段取りでした(^^)

今回はOF酸化焼成1230℃
12時間で到達午後5時目標です

明日窯出し 出したらまた紹介しま~す(^^)/


  

プロフィール

923kobo

Author:923kobo
1957/3生 
群馬県邑楽町在住 
20代に作陶修行後、
栃木県教員生活を経て
再び作陶家を目指す

本邦初 焼きものの
移動販売始めました
毎月1日・17日
第1日曜・他
 地元邑楽町
 石打こぶ観音様境内

月~金曜:工房にて作陶
週末は
<青空個展>主催の
 東京都内のイベントや
高崎・藤岡辺りのイベント
または上記の
こぶ観音様出店

2月/8月には
洋画家の友人と
『二人展』を開催

コンセプト:
「うつわも楽しむ文化のため
 の楽しめるうつわの制作」

趣味:jazzを工房にかける
   on twitter「923工房」
   男の厨房
   愛犬ラブと朝散歩

「仕事が暮らし、
  暮らしが仕事(^^)」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR