素焼きですが・・なかなかの・・・

2012/07/17
昨日焼いた素焼きの窯出し
朝はまだ200℃もあり、この灼熱の日(館林39℃超
とても窯出し出来ず
午前中は朝霞市のシンリュウさんへ粘土等の買い出し
シンリュウさんは家の窯を作った会社さんです(^_^)/
粘土だけでも20㎏包みを11ヶも購入し、
もう汗だくで工房に運び ^^;

てことで3時過ぎから窯出しでした~
IMGP1362_convert_20120717173306.jpg
昨日の窯詰め、マンマの窯Openでした
それぞれ土本来の色出ます。

では今回の窯出し
IMGP1366_convert_20120717173512.jpg
IMGP1365_convert_20120717173555.jpg
IMGP1364_convert_20120717173636.jpg

今回はカップ&ソーサー、カップ&つまみ皿、麺喰い鉢セット
それから一番上のタタラ作り小皿多し
作品には彫り物した物も多く、
実は私の代表作になり得る作品満載なのです・・・^^;

てなわけで釉薬掛けも一生懸命しま~す
(--;) ウ~ン1回目の本焼きは、21日土曜友引かな
20日にできればなお良し ってところでしょうか

ではまた本焼きレポート乞御期待

 
 

素焼きしました~

2012/07/16
あらまあ、またスポンサーサイト出ちゃった(^^ゞ
今日は素焼きをしました
7月窯素焼き窯詰め
画像は昨日の窯詰め
今回の作品は・・・まあ四の五のは明日の窯出しで紹介しましょう
朝7時に点火、約6時間半の窯焚き
素焼きってのは800℃強で、こうすると
もう作品を水の中につけても溶けません(^^ゞ当たり前か・・

しかし今日は暑かったですねえ お隣館林37.6℃!
工房の中でも36℃近かった^^; でも工房室内は風良く通り大丈夫
でも窯の前に立つと・・来ますヨー

さて、窯出しは明日。
どんなもの焼いたかはまた紹介しま~す


プロフィール

923kobo

Author:923kobo
1957/3生 
群馬県邑楽町在住 
20代に作陶修行後、
栃木県教員生活を経て
再び作陶家を目指す

本邦初 焼きものの
移動販売始めました
毎月1日・17日
第1日曜・他
 地元邑楽町
 石打こぶ観音様境内

月~金曜:工房にて作陶
週末は
<青空個展>主催の
 東京都内のイベントや
高崎・藤岡辺りのイベント
または上記の
こぶ観音様出店

2月/8月には
洋画家の友人と
『二人展』を開催

コンセプト:
「うつわも楽しむ文化のため
 の楽しめるうつわの制作」

趣味:jazzを工房にかける
   on twitter「923工房」
   男の厨房
   愛犬ラブと朝散歩

「仕事が暮らし、
  暮らしが仕事(^^)」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR