

記念皿残り焼けました

2012/05/06
連休最終日だというのに春雷!
まあオイラには関係ないからいいけど

昨日本焼きしたの、先ほど窯出ししました
作品紹介①友だち愛犬お墓用プレート破損部分試作
ぺぺのプレート試作
ああこの画像はまだ窯の中の状態
ヤッパ黒土彫り込み部分に白釉、透明釉かけ
これがいいんじゃないでしょうかねえ と友だちへ

作品紹介②この窯の主役 50th記念のお皿残り18枚
記念皿残り18枚
左から黒織部、奥紅黄瀬戸、紅志野、昨日と同じ星空釉
つくづく思うこと
焼き物って釉薬の厚さ薄さ、かけ方
温度の上がり方冷め方、窯の中の置く場所
ちょっとした違いで雰囲気の違うものになる
だから面白いですねえ
ああウチの窯、灯油ですのでそのせいも。
薪窯だともっともっと深い。
逆にガス、電気はある程度安定する出方だそうで
同じモノをたくさん作る作陶家さんは
ほとんどガス電気を使われるそうです。
私は「窯の神様」との付き合いが楽しいので
今の灯油窯が大好きです。
薪窯は一人じゃ焼けませんものね。

さて作品③ その他の小物(以前窯に入りきらなかったモノ
記念皿と一緒の小物
左手にあるのが黒土に青萩釉 理想の出方雰囲気(^_-)
最高です。 この釉大好き、でもなかなかこうは出ません
これも100個に1個の逸品、って自負で~す。

と気が付くと工房に乾燥中の作品が0になっちまいましたぁ
まあ原発も0になったことだし・・
あいやいやこちらは早速再稼働させま~す。
またバシバシ作陶せにゃあ(^^)/

では、また

PS.50th関係者さ~ん、記念品焼き終わりましたよ~
  来週頭には包み紙、箱や袋届きますので準備整いま~す
  って、きっと見てる暇無い方々でしょうが・・
  見てたらメール頂戴ね

では。


  

窯出し作品

2012/05/05
昨日のことですが
3日に焼いた作品、窯出ししました
記念皿の窯本焼きオープン

作品紹介です
①50th記念皿10/28
この釉薬は均窯に柚黒を掛けてまるで星空のよう
記念皿星空

②夫婦でそろえるかな湯飲み等の小物
5月窯小物
今回の小物は「灰釉」の研究でもありました

③今窯の主役“麺喰い鉢セット”
麺喰い鉢
奥右白釉はつけ麺イメージ 右手前灰釉は蕎麦がいいかな
手前左青いの辰砂シンシャに白萩をかけたのですが、うどん
奥左は星空の釉、これ何でもってイメージ

④深鉢 
この形は晴chanが好きって、そのパクリ形
でももっと大きく高台高くって言われるかな^^;
麺喰い深鉢
でも、この3つスゴクお気に入り
特に左手の辰砂、今回完全酸化で焼いたのに
部分的に還元がかかり赤く出てる
こういうのって100個に1個
作陶家としては貴重な一品、逸品です。


さて、実は今日も本焼きしてま~す
朝もハヨから精出して~
明日窯出し出来るかな
まあ主役は記念皿の残りなんですが・・
だからちょっと期待感薄い・・
なーんて言ってると前進はないってスティーブのbotから気づいた
「私の代表作は次回にできる」
そのモチベーション、大事ですよね

この窯には極めたいと思っている「黒織部」入ってる
極めたい極めたい

では、紹介は明後日かな・・乞御期待


  

本焼きワクワク感

2012/05/03
昨日釉薬掛けしーの窯詰めしーので
今朝4:00点火
記念皿窯点火

窯に点火するときは、何度やっていても多少ドキドキするものです
窯の神様をそっと起こし、どうかお願いしますって感じ
ご機嫌そこねないように


今回の窯は麺喰いをイメージした鉢・猪口・薬味皿のセットと
湯飲み、元職関係50周年大会の記念皿の半分が入りました
記念皿窯詰め
ああぐい飲みもいくつか・・

粘土ひとかたまりで数引きしてると最後に一握り分くらいロクロ面に残ることよくあって
それでひくのがぐい飲みって訳です
そのぐい飲みには、今回は灰釉
灰釉を吹きかけたり、薄くかけたり厚くかけたり
灰釉を一人前にかけることが出来るようになれば・・・
まあ、一人前ってことで
どう上がるか、明日の窯出しアップ
お楽しみに(^_-)


  
プロフィール

923kobo

Author:923kobo
1957/3生 
群馬県邑楽町在住 
20代に作陶修行後、
栃木県教員生活を経て
再び作陶家を目指す

本邦初 焼きものの
移動販売始めました
毎月1日・17日
第1日曜・他
 地元邑楽町
 石打こぶ観音様境内

月~金曜:工房にて作陶
週末は
<青空個展>主催の
 東京都内のイベントや
高崎・藤岡辺りのイベント
または上記の
こぶ観音様出店

2月/8月には
洋画家の友人と
『二人展』を開催

コンセプト:
「うつわも楽しむ文化のため
 の楽しめるうつわの制作」

趣味:jazzを工房にかける
   on twitter「923工房」
   男の厨房
   愛犬ラブと朝散歩

「仕事が暮らし、
  暮らしが仕事(^^)」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
